専⾨知識を活かしながら、
お客様の想像と期待を超えるサービスを。
Tomoka.S
2020年⼊社
徳島⼤学卒店⻑
⼤卒新卒、管理栄養士で活躍
⼤学で管理栄養⼠の資格を取得したのち、美容業界を⽬指した理由やスリムへ⼊社した決め⼿などを教えてください。
マイナスをゼロにするのではなく、ゼロをイチにしていく仕事
管理栄養⼠の資格をとる前は、「病気を治せる管理栄養⼠」になって、病院で働きたいと考えていました。
けれど学部時代の病院実習の中で、最後はやはり「⼿術や薬を⽤いた治療」に⾏きつくなど、院内での⻄洋医学の強さを⽬の当たりにしたのです。
やはりマイナスをゼロにする仕事ではなく、ゼロをイチにする仕事の中で「管理栄養⼠」の資格を活かしたいと考え、別の業種を探すことに。
その中で東洋の医学や美容の考え⽅について深く知る機会があり、東洋美容の理論を掲げるスリムビューティハウスに出会いました。
「エステサロン」という⼥性がイキイキと活躍する場所で、すべてではなくても、これまで⾃分が培ってきた経験や知識を活かせるのではないかと感じましたね。
私⾃⾝、もともと美容に興味がないわけではなかったこともあり、スリムビューティハウスを第⼀志望に定めて無事に内定をいただきました。
栄養系の専⾨学校から美容業界に進む⼈は少なくありませんが、私が通っていた⼤学からエステの道に⼊る⼈はあまりおらず、私はかなり珍しい⽅だったのではないかと思います。
⼊社後、美容専⾨学校の卒業⽣なども多くいる中で、何か違いを感じることはありましたか?
施術のクセがない分、まっさらな状態からスタートできた
最初に配属された店舗には同期がいなかったこともあり、特にまわりとの違いを感じることはありませんでしたね。
すべてがゼロからのスタートだったので⼾惑う部分もありましたが、どんな仕事も最初は⼤変ですよね。
そのため、この業界だから苦労した…ということは特にありませんでした。
むしろ技術を覚えてからはスムーズだったのではないかな、と思っています。
美容専⾨学校出⾝のスタッフの中には、学校で学んできたこととスリムの施術⽅法に少し違いがあったり、もともとついているクセなどを矯正したりする時間が必要だったという⼈も。
その点私はクセなどが何もついておらず、まっさらな状態から練習できたので逆によかったのかもしれません。
コロナ禍での⼊社だったため、全体で集まって研修を⾏うことはできなかったのですが、私が配属されたサロンにたまたまアカデミーで講師を務めていたスタッフがいました。
そのため、店舗で直接技術を教えてもらうことができたのは本当に助かりましたね。
まわりの先輩たちも丁寧に指導してくれて、とても恵まれた環境だったと思います。
エステティシャンとして働く中で、管理栄養⼠の資格を持っていてよかったと感じることはありますか?
専⾨知識を活かした説明で、ダイエットの「なぜ?」を解消
スリムビューティハウスは痩⾝をメインとするサロンなので、必要に応じて⾷事指導を⾏うこともあります。
ただ、スリムビューティハウスで取り扱っている商品は栄養についてしっかり考えられたものばかりなので、正直私の出る幕はほとんどないですね(笑)
もちろんアレルギーなどで商品を使⽤できない⽅もいらっしゃるので、そういう⽅には栄養のバランスや⾷⽣活について丁寧にアドバイスしています。
また、もともと医学部に在籍していたこともあり、⼈体学や解剖⽣理学などの知識を活かしてお客様のお⼿伝いをすることも多いですね。
たとえば、「⾃分が⾷べたものがどのような代謝経路を経て排出されるか」という理論も知識として持っています。
そのため、お客様に「なんでキャビテーションかけたあとは、動物性脂肪を避けた⽅がいいのですか?」などとたずねられた際も、そのセオリーをわかりやすくご説明することができます。
また、スリムビューティハウスでは「エンザイム」という酵素ドリンクを取り扱っているのですが、そのドリンクがなぜ美容にいいのかをお伝えする際にもこれまでの知識が役⽴っていますね。
よくネットなどで出回っているダイエットの情報は不確かなものも多く、お客様から「実際どうなんですか?」とご質問をいただくことも少なくありません。
もちろん私にもわからないものもあるのですが、管理栄養⼠の視点から仮説を⽴てて、こうではないかな?とご説明することは可能です。
また、ご使⽤中の他社商品に関するお悩みや疑問等にも、⼀定の情報をいただければ、「可能性」としてアドバイスをすることができます。
このような点は、管理栄養⼠ならではの強みかもしれませんね。
お仕事をされる中で、どのようなときに「やりがい」を感じますか?
お客様の期待を超えていくサービスをご提供
スリムビューティハウスには、さまざまな年代のお客様がいらっしゃいます。
中には、もともと通っていたサロンで効果を感じられなかったため、スリムビューティハウスにいらっしゃったという⽅も。
お話をお伺いする中で、なぜ効果が出なかったのか、そしてスリムビューティハウスでは何ができるかなど、お客様の不安を取り除くためのご案内をしています。
その上で、お客様に「痩せたいと思ってここに来たけど、エンザイムや⾷事指導によって想像以上にキレイになれた」「体質に合ったケアで悩みが改善された」など、
当初のご希望以上の効果をご実感いただけたときは、スリムビューティハウスを選んでいただいて本当によかったなと感じます。
また、ステキなご報告を直接いただけたときなども、⼤きなやりがいを感じますね。
以前、ブライダルエステでいらっしゃったお客様のダイエットコースを、私が最初から最後まで担当させていただいたことがあります。
その⽅が卒業されたあとサロンに連絡をくださり、結婚式の写真を持ってきてくださいました。
施術にご満⾜いただけただけでなく、
お客様にとって⼼地いい空間をご提供できていたのかなと感じ、とてもうれしい気持ちになりましたね。
今後の⽬標と、⽬標に対して努⼒していることや⼼がけていることを教えてください。
お客様もスタッフも笑顔になれる店舗を⽬指して
私は現在横浜総本店で店⻑をしているのですが、⾃分の店舗を全国ナンバー1のサロンにするという⽬標を持っています。
横浜総本店には私より先輩のスタッフがたくさんおり、後輩たちはみな新卒です。
店⻑として後輩たちを従えるのはすごく難しいことだと思うのですが、経験も技術も全部持っている先輩たちに⼒を貸してもらうのも同じくらい難しいことだと思っています。
周囲とうまく意思疎通を図りながら、みんなで店舗を盛り上げていきたいですね。
私は、スリムビューティハウスにお越しいただくお客様と同じように、⾃分の店舗のスタッフも私のお客様だと思っています。
お客様にお越しいただいてご満⾜いただいくことはもちろんのこと、⼀緒に働くスタッフにも毎⽇笑顔で働いてもらえるよう、これからもがんばっていきたいです。
スリムビューティハウスで
私たちと一緒に働きませんか?
募集要項・エントリー