スリムビューティハウスで
私たちと一緒に働きませんか?
募集要項・エントリー
スリムビューティハウスに⼊社する前は、ブライダル業界で式場スタッフとして働いていました。
⼩さな式場だったため、料理やドリンクの配膳のほか、お客様のお相⼿や演出のお⼿伝いなど、なんでも幅広くやっていましたね。
⼆⼗歳くらいから洋菓⼦店で販売や管理を⾏うなど、それまでも接客がメインのお仕事を数多く経験してきたのですが、実はもともと⼈⾒知りで、⼝下⼿なタイプでした。
ただ、接客業は未経験者にも⾨⼾が広く、⾃分でもチャレンジできるのではないかと思って⾶び込んだことが、今につながるきっかけになったと思います。
同じ仕事を続けていく中で、「今のままだとスキルアップが難しいな」と感じたことが転職のきっかけでした。
これまで「ここでの仕事はひととおりできるようになったな」と思ったら、2〜3年で職場を移っていたため、次の仕事はできるだけ⻑く続けたいという想いがありました。
⾊々な仕事を調べていく中で、技術⾯・接客⾯ともにずっと探求し続けられる、ある意味ゴールのない仕事とも⾔える「美容業界」にたどり着いたのです。
未経験歓迎をうたっている美容サロンはたくさんあったのですが、その中でもしっかりした研修体制を確⽴しているところが希望でした。
また、施術に関しても「⾃分が納得したものをお客様に提供したい」という気持ちが強かったため、確かな理論やエビデンスを打ち出しているところがいいなと考えていました。
これらの希望にぴったり合致したのが、スリムビューティハウスだったのです。
未経験からでも⼿に職をつけられる研修制度が⽤意されていること、そして国内外の学会で数多くの発表を⾏っていることに安⼼と信頼を感じ、真っ先に応募しましたね。
実際に⼊社してからも、院⻑が新しい技術や時代に合ったサービスをどんどん取り⼊れていくので、⽇々飽きることなく学び続けることができています。
⼊社後は地元の熊本店に配属されました。
まったくの未経験でしたが、店舗では先輩が⼀つ⼀つ丁寧に教えてくれ、新しい施術を練習しながら、できるようになったものから実践に移していく…ということを繰り返していきました。
スリムビューティハウスにはさまざまなタイプの施術メニューがあるので、全部できるようになるまでにはやはり時間がかかります。
個⼈差もありますが、私の場合はすべて覚えるまでに10カ⽉ほどかかりました。
ただ、⾃分の技術に⾃信が持てるようになってからお客様の対応に⼊れるので、不安を感じることなく新しいことに挑戦することができましたね。
ただ、しっかり研修を受けていても、実際のお客様のお体やお肌の状態は⼀⼈⼀⼈異なるため、その都度施術⽅法やお伝えの仕⽅を⾒極めていく必要があります。
なかなか難しい部分ではありますが、先輩が適宜指導をしてくれたり、⼀緒にコースを担当してくれたりと、細かい部分まで丁寧にフォローしてくれました。
そのおかげで、幅広いスキルを⾝に付けることができましたね。
もちろん、ときにはお客様からご意⾒をいただいたり、次回のご予約時に⾃分ではないスタッフを指名されたりすることもあります。
そんなときも、「⼤丈夫、みんな最初はそうだったよ」「その⽅にもう⼀回気に⼊ってもらえるように⼀緒にがんばろう」など、先輩たちには常にやさしい⾔葉をかけていただきました。
その「⼤丈夫だよ」の⼀⾔が、とても励みになりましたね。
今度は⾃分がそんな⾵に声をかけてあげられる先輩になりたいな、と思っています。
これまでの接客のお仕事も好きだったのですが、「お客様との距離の近さ」と「お客様の⼈⽣に関わる部分のお⼿伝いができるところ」が、前職との⼤きな違いだと感じています。
パッと会った⼈に嫌われない接客スキルももちろん⼤切ですが、今は20年、30年という⻑いお付き合いになる中で、お客様に寄り添いながらより深みのある接客ができていると思います。
お客様の⼈⽣の⼀部に関わることができるというのは、やはり楽しいですし、やりがいにもつながっていますね。
また、お客様の「スリムビューティハウスを選んでよかった」というお⾔葉や、ご来店いただくたびに変わっていくお姿や表情を⾒られるところにも⼤きな喜びを感じます。
特に「あなたに会いに通っているのよ」などとおっしゃっていただいたときには、やりがいとともに⾃分の成⻑も感じますね。
私はこの仕事を通じて、「⼈」がとても好きになりました。
もともとすごく⼈⾒知りで友だちも多い⽅ではなかったのですが、近い距離で相⼿のことを知ることで、⾃分の中に勝⼿な先⼊観や思い込みがあったことに気がついたのです。
それらを捨てて相⼿に接することで、仕事だけではなくプライベートでの⼈との関わり⽅もよりよい⽅向に変わっていったように感じます。
スリムビューティハウスは、「やりたい」という前向きな気持ちがあれば、なんでも挑戦させてくれる社⾵です。
ありがたいことに私も早い段階から店舗の責任者を任せていただくことができ、現在は複数店舗の管理をしています。
これからも⽬の前のことに⼀⽣懸命に取り組みながら、⾃分の担当する店舗をどんどん増やしていきたいですね。
また、店舗にお越しいただいたすべてのお客様にご満⾜いただけるよう、施術のレベルやスタッフの接客技術をさらに磨き上げていく、というのも今後の⽬標です。
「お客様に⼼からご満⾜いだきたい」
その想いが、すべての原動⼒になっています。
何事もそうだと思うのですが、仕事の楽しさがわかるようになるまでには、やはりある程度時間がかかります。
初めてのことを覚えているときや、お客様から「ありがとう」というお⾔葉をもらえる前までは、確かに苦しい時期もあるかもしれません。
でも、そこで諦めないでほしいのです。
できるようになると、景⾊が変わります。
これから⼊社される⽅には、途中で諦めたらもったいないよ、最初は⼤変でもこれからどんどん楽しくなるよっていうことを伝えたいですね。
私⾃⾝も、今⽇よりも明⽇、明⽇よりも1カ⽉後、2カ⽉後…と、常に成⻑していきたいと思っています。