エステコラム

ブライダルエステは必要?受けるメリットや部位の選び方、施術期間を紹介

column_img_190917_08.png

スリムビューティハウス アカデミー講師
監修 中山 真由美(なかやま まゆみ)

結婚式の日取りが決まったら、ブライダルエステを受けるか悩む方も多いのではないでしょうか。せっかくの晴れ舞台、最高にキレイな自分で結婚式を迎えたいですよね。この記事では、ブライダルエステを受けるメリットや施術に必要な期間をご紹介します。ブライダルエステを受けるか決める参考にしてください。

目次

ブライダルエステは必要なの?

bridal_03_pic02.jpg

ブライダルエステを受けるかは、個人の判断によって決めることができます。結婚式前は、必ず受けなければいけないという決まりはありません。そのため、花嫁さんの中には、ブライダルエステを受けずに結婚式を迎える方もいるでしょう。しかしブライダルエステには、以下のようなメリットがあります。

  • 小顔を導く
  • 背中やうなじなど普段できない箇所のケアができる
  • 式当日の化粧ノリが良くなる
  • 結婚式の準備で疲れた身体を癒せる
  • 美白・美肌ケアで写真映りが良くなる
  • ドレスをキレイに着こなせる体型になれる

ブライダルエステで、結婚式に向けて自分の気になる部位や、全身のケアをすることで、ドレス姿に自信をもって臨めます。また、結婚式前はいろいろな準備や、やらなければいけないことで、気持ちも身体も知らないうちに疲れが溜まってしまう人もいるかと思います。そんな時にブライダルエステを受けることで、心身ともに疲れを癒すリラクゼーションとしても利用できます。挙式当日の写真写りも良くすることができるので、最高のキレイな自分で結婚式に臨みたいという方は、受けておくと良いでしょう。

ブライダルエステはいつまでに、何回受ければいい?

bridal_03_pic03.jpg

ブライダルエステに興味はあるけど、結婚式のどれくらい前から通えばいいのか気になる方もいるのではないでしょうか。ここではブライダルエステに通うタイミングや、施術を受ける頻度について解説します。通う目安として参考にしてください。

ブライダルエステはいつまでに受けるのがいい?

ブライダルエステは、目的に合わせてできるだけ早いタイミングで通い始めることで、より自分の目指す理想の姿に近づくことができます。トリートメントで肌やボディのケアがしたい、ドレスから露出する部分的な部位のむくみケアをしたい場合は、3カ月前から通うことでケアできます。しかし、肌の悩みや身体の悩みを根本から対策したい場合、半年~1年前から通い始めるのがおすすめです。

例えば5キロなど大幅に減量したい場合は、結婚式の1年前から通う方もいます。結婚式の1年前から通う場合、その人の目的に合わせて通常の施術を行い、3カ月前くらいになったら、挙式を見据えた施術内容に変更していきます。

また、結婚式の2週間前までには、施術を終了させておくと良いでしょう。挙式直前の施術で、お肌にトラブルが出てしまい、大事な式の日に赤みが残ってしまうといったケースも考えられます。挙式前はある程度余裕をもって施術を済ませておくと、万が一の肌トラブルを回避しやすいです。

≫ブライダルエステはいつから受けるのがベスト...?≪

ブライダルエステは何回受ければいい?

3カ月に12回など、週に1度の頻度で通うのが理想です。その人の通う目的や、お肌、ボディの状態によっても、受けた方が良い回数は異なりますが、集中して施術を受けた方が、仕上がりに期待ができます。とは言っても、結婚式の準備などで、なかなかコンスタントに通うのが厳しいという方も多いと思います。その場合は、2週間に一度など頻度を落して、フェイシャルやボディなど、通常2回に分けて行う施術を一度に凝縮して行えるサロンもあります。またブライダルエステは、1回でも変化を実感することができるため、結婚式の2週間前など直前でも施術を受けて、ケアをすることができます。また、オプションで気になる二の腕や背中の部位などを追加でケアすることもできます。

スリムビューティハウスでは、お客様がご希望のお時間や日程に合わせて施術スケジュールを組むことができるので、お気軽にご相談ください。

ブライダルエステの種類とメリット

bridal_03_pic04.jpg

ブライダルエステの種類を大きく4つに分けて、それぞれの期待されるメリットについても解説します。

  • 引き締め
  • ハンドケア
  • フェイシャル
  • デコルテ

引き締め

引き締めは、ドレスから露出する部位のむくみケアから全身の本格的なダイエットまで、短期間で行う施術から長期間かけて行う施術の2種類があります。特に、ボディトリートメントや機械を使った痩身エステは、短期間で仕上がりが期待できます。

お腹・ヒップ・脚・二の腕などの引き締め

bridal_03_pic05.jpg

本格的なEMSマシンでは、パッドを付けた部分の引き締めができます。筋肉ケアをすることで、代謝アップと余分な脂肪が燃焼しやすい身体を作ることができます。

お腹をもう少し痩せたい、ヒップアップや脚やせしたい、二の腕を引き締めたいといった方におすすめです。

お腹・ヒップ・脚・二の腕などの引き締め

bridal_03_pic06.jpg

燃焼トリートメントは、気になる箇所を引き締め細くさせるという目的で、ハンドを使って行います。余分な脂肪を痩せやすい体質へ導きます。脚や腕、お腹周りなど気になる部分を、集中的に脂肪燃焼させたいという方におすすめです。

全身の冷えやむくみケア

bridal_03_pic07.jpg

ヒートマットを身にまとい、発汗を促して全身を温めるというもの。全身を温めることで代謝アップだけでなく、リラクゼーションとしても利用できます。冷えやむくみが気になる方におすすめです。

ハンドケア

bridal_03_pic08.jpg

ハンドはトリートメントやパックを使ってケアを行い、しわやくすみのない手を目指せます。スリムビューティハウスでは、腕全体のケアにハンドのケアが含まれています。腕と合わせて指先までキレイにケアしたという方におすすめです。

フェイシャル

ブライダルエステでは、美肌や美白だけでなくリフトアップの施術も受けることができます。フェイシャルは種類が豊富なのでエステティシャンと相談しながら受ける内容を決めると良いです。

美肌・美白ケア

bridal_03_pic09.jpg

トリートメントで肌の血行を良くして、くすみを目立たなくした後に、その方に合わせた美白パック剤を使ってより透明感のあるツヤ肌に仕上げていきます。
スリムビューティハウスでは、エレクトロクレンジングという専用機器で、普段のクレンジングで落としきれない肌の奥の汚れも、電気による吸着でキレイにしていきます。また、お肌にたっぷり水分と油分を与える生コラーゲンを塗っていくことで、うるツヤな肌を目指します。

サロンでは、シミやそばかす、ニキビといった肌の悩みに合わせた施術を行うので、エステティシャンに相談して施術内容を決めることをおすすめします。また、本格的な肌質対策を考えるなら、できるだけ早めにサロンへ相談すると良いでしょう。

リフトアップ

bridal_03_pic10.jpg

たるみやむくみ、くすみは、美容の専用機器や、トリートメントオイルを使ってケアしていきます。スリムビューティハウスでは、Vスティックトリートメントという専用機器を使って、表情筋を鍛えるケアでリフトアップを目指せます。挙式までに、リフトアップケアで小顔に近づきたい、スッキリ顔になりたいという方はぜひ体感してみましょう。

≫フェイシャルエステについてもっと詳しく知っておく≪

デコルテ

bridal_03_pic11.jpg

デコルテは首から胸元にかけての部位です。顔の皮膚と繋がっている部位なので、フェイシャルエステと同様に、トリートメントやパック、美容専用機器で、肌のくすみケアや、首のたるみケアを行います。スリムビューティハウスでは、Vスティックトリートメントや、生コラーゲンを使ってドレスから見えるデコルテ部分をキレイにしていきます。

ブライダルエステを受けるときのプランの選び方

bridal_03_pic12.jpg

ブライダルエステを受けてみたいと思った際に、実際にどのプランで受ければ良いのか悩む方もいるのではないでしょうか。ここでは、ブライダルエステを受けるときのポイントを3つご紹介します。

  • 通える期間や頻度に合わせてプランを選ぶ
  • 衣装に合わせた部位を選ぶ
  • 自分の悩みに合わせたコースを選ぶ

通える期間や頻度に合わせてプランを選ぶ

挙式までの期間と通える頻度を考えた上で、自分に合った施術プランを選ぶことが大切です。せっかく自分の目的に合ったプランを選んでも、予定が合わず、通える回数が減ったり、継続して通えなかったりすると、自分の思い通りの仕上がりにならないまま、結婚式当日を迎えるなんてことにもなりかねません。事前に、どれくらいの頻度で通えそうか検討して、予定に合わせたプランを選びましょう。

衣装に合わせた部位を選ぶ

ウェディングドレスを着るなら、デコルテ(首~胸元)や背中のケアが必要です。また、和装なら襟足や手先のケアをしたいなど、自分が斬る衣装の露出する部位に合わせて、ブライダルエステの受ける箇所を決めましょう。スリムビューティハウスでは、カウンセリングでお客様の挙式当日に着る衣装やご要望をしっかりと伺い、施術について決めていきます。

≫スリムビューティハウスのブライダルエステを詳しくチェック!≪

悩みがある部位から受ける

身体の悩みは千差万別です。しかし、その悩みが対策できれば、挙式当日も自信を持って式に臨めます。ブライダルエステは、全身はもちろん気になる部位の集中ケアなど、どの部位でも受けられます。サロンでは、その人の悩みや目的に合わせて施術内容を組むので、エステティシャンに相談して決めると良いです。

ブライダルエステ3つの人気コースをご紹介!

ここでは、スリムビューティハウスのブライダルエステで人気の3つのプランをご紹介します。どのプランを受けようか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

自分ではお手入れが難しい部位も集中ケアできる「ボディメイクコース」

bridal_03_pic13.jpg

ドレスを着た時の二の腕周りや、背中が気になる方も多いのではないでしょうか。サロンではトリートメントを使ってプロの手でケアを行います。気になる脂肪部分をトリートメントすることで、身体を温め、余分な脂肪が燃えやすい身体をつくります。二の腕も背中のケアも自分ではお手入れが難しい部位なので、プロに任せると安心です。スリムビューティハウスでは、キャビテーションなどの専用機器を使って気になる脂肪や凝り固まったセルライトに働きかけて、さらにトリートメントで余分な脂肪が燃えやすい身体へと導きます。結婚式前に、プロの手で美しいボディラインを目指したいという方におすすめです。

スリムビューティハウスでは、お手頃な価格で体験コースもご用意しています。気になる方はぜひ試してみてくだい。

≫気になる部位の集中ケア「ボディメイクコース」を体験!≪

悩みに合わせたフェイシャルケアができる「美顔・美肌コース」

bridal_03_pic14.jpg

肌の水分や油分を整える生コラーゲンを、セルサーという専用機器を使って肌の奥まで届けます。普段自宅のケアでは導き出せないお肌本来の透明感で、美肌の仕上がりが期待できます。また、くすみやむくみケアができるVスティックトリートメントで、巡りを良くしスッキリ小顔ケアもできます。一生の思い出に残る結婚式、より最高の笑顔で迎えたいという方におすすめです。

スリムビューティハウスでは、お手頃な価格で体験コースもご用意しています。気になる方はぜひ試してみてくだい。

≫悩みに合わせたフェイシャルケア「美顔・美肌コース」を体験≪

安心の実績!痩身エステ「骨盤ダイエットコース」

bridal_03_pic15.jpg

全身痩せに導く痩身エステです。Mキューブウェーブという専用機器で、骨盤周りの間接を固定し、美しいボディを作る重要な筋肉をケアしていきます。その他、専用の機器や、パックなどを用いてむくみケアや、代謝アップさせる施術で巡りを良くし、最終的には痩せやすい身体を目指せます。スリムビューティハウスでは、骨盤周りを鍛えることで、痩せやすい身体をつくる施術がうけられるのはもちろん、食事などの生活習慣も含めてアドバイスを受けられます。プロの手で、結婚式までに「痩せたい!」「キレイになりたい!」という人におすすめです。

スリムビューティハウスでは、お手頃な価格で体験コースもご用意しています。気になる方はぜひ試してみてくだい。

≫本格的な全身痩せを目指せる「骨盤ダイエットコース」を体験!≪

ブライダルエステを受けるときの注意点

bridal_03_pic16.jpg

ブライダルエステを受けるタイミング

ブライダルエステを受けるときは、結婚式までの期間を逆算して計画的に受けるのが理想です。結婚式の3ヶ月~6ヶ月、1年前など、目的に合わせて通い始めます。人によってケアしたい内容や部位は異なるので、なるべく早いタイミングでサロンに相談するのが良いです。また、万が一の施術での肌トラブルを避けるために、結婚式の2週間前までには、施術を終了させておきましょう。ブライダルエステは結婚式で自分が輝くために行うものです。後悔しないためにも、施術を受けるタイミングに気をつけましょう。

≫施術内容別にブライダルエステを受けるタイミングを確認しておく≪

ホームケアも忘れずに

家でも、日々のスキンケアや身体のケアをすることで、より高い仕上がりが期待できます。生活習慣の乱れも美容の天敵なので、食生活や睡眠、運動も意識しましょう。結婚式前はいろいろやることや準備に追われがちですが、短時間でも時間を見つけて無理ない範囲でケアを行うと良いです。またスリムビューティハウスでは、施術だけなく、その人の肌質や体質に合わせた食事指導に加え、自宅でできるエクササイズなど、セルフケアのアドバイスも行っています。

ブライダルエステを受ける時は、カップルで相談を

結婚式は、花嫁さんと花婿さんにとって一生に一度の大切な日です。ブライダルエステを受ける際には、費用面やスケジュールなどの時間面について、花嫁さんだけでなく、花婿さんにも理解をしてもらうと良いでしょう。ブライダルエステについてお互いが協力的に考えることで、結婚式に向けて花嫁さんも気持ちよくエステを利用することができます。また最近では、男性向けのブライダルエステもあります。一緒にブライダルエステに通って、お互いに理想の姿を目指すのも良いかもしれません。

ブライダルエステでより自信のある身体をつくり、自分史上最高のキレイな自分で結婚式に臨みましょう

ブライダルエステを受けるかどうかは、自分の判断で決めることができます。しかし、ブライダルエステは、美肌ケアや痩身エステなどで、身体のケアができるだけでなく、結婚式前の忙しさを癒すリラクゼーションとしても利用できます。もし、ドレス姿や着物姿に不安があるなら、悩みに合わせてブライダルエステを受けてみるのもおすすめです。花嫁さんと花婿さんにとって一生に一度の大切な結婚式。ブライダルエステでより美しい自分で、自信をもって結婚式を迎えましょう。

≫ブライダルエステのプラン・相場を比較して自分に合ったエステを探す≪

column_img_190917_08.png

記事監修

  • スリムビューティハウス アカデミー講師
    中山 真由美 (なかやま まゆみ)
  • AEA認定講師
  • AJESTHE認定講師
  • AEAインターナショナルエステティシャン
2020年7月27日
エステ ブライダル
  • facebookでシェアする
  • ツイートする

関連記事

  • ブライダルエステサロンの相場はどれくらい?予算別の施術...

    スリムビューティハウス アカデミー講師 監修 中山 真由美(なかやま まゆみ) 結婚式までにキレイな花嫁...

    2020年7月27日